今井 のぞみ

imai.jpg

「ALLEXの経験そのもの、そしてその経験を通じて出会う人々は真にかけがえのないものです。」

今井のぞみ
(ヴァンダービルト大学 日本語講師)
ホスト校:Linfield College (McMinnville, OR)
参加プログラム:Teaching Associate Program(2年間)
取得学位:第二学士号(国際関係学専攻)

ALLEXに参加するまで

ALLEXに参加する以前は日本に住んでいました。英語コミュニケーション専攻で学士号を取得して大学を卒業したばかりでした。正直なところ、大学卒業後に何をしたいのか決められずにいました。働き始めるのはもちろん、就職活動のことを考える準備すらできていませんでした。そのため、ALLEXに参加するにあたってのゴールや目標はかなり曖昧なものでした。しかし自分にチャレンジを課してみたい、新たなことを経験してみたいという気持ちはしっかりとありました。特に海外で学位を取得できないか試してみたかったです。ただの交換留学生ではなく、実際に学位を取りたいと思いました。それを経済的に可能にしてくれたのがALLEXです。研修が始まる前の夏にはあらゆるアルバイトをしてお金を貯めました。

夏期教育研修プログラム

研修プログラムの初めには全てが目新しく感じられました。何かを教えた経験はなかったし、日本語教育となるとなおさらです。たった2か月間の研修で本当に大学生に教えられるようになるのか不安でした。しかし研修プログラムでは、しっかりと鍛えてもらいました。理論だけではなく、実践的なトレーニングもたくさんありました。事実、プログラムが始まってすぐに実践も始まりました。厳しくもとてもしっかり組まれたプログラムでした。

特に驚かされたのが、このプログラムでは言語教育がどのように展開されるのかという点です。自分自身が日本で英語を学んだ方法とはあらゆる面で違っていました。研修プログラムが始まって最初に見学したクラスがまだ記憶に残っています。学生たちは日本語の完全な初心者だったのですが、授業中に英語が使われることは一度もありませんでした。それにもかかわらず授業はうまくいったのです!授業では、先生が学生たちが日本語を使える状況を作り出します。また先生は目標とする日本語の手本を示し、それを学生たちにゆっくりと少しずつ習得させていきます。50分間の授業が終わる頃には、学生たちは8つか9つの表現を使えるようになっていました。表現を口にするだけでなく、学生同士や先生とのコミュニケーションの中で表現を使えるレベルに達していました。この光景を目にしてとても興奮しました。私が思った教育とは全く違ったものでした。「すごい!」と思ったのを覚えています。それまで日本語教育を自分の職業として考えたことはありませんでしたが、あの瞬間、このプログラムについて、そして日本語を教えることに心からワクワクしました。

ALLEXでの経験から得たもの

ALLEXでの経験を通じてたくさんのことを得た気がします。1つはキャリアを見つけられたこと。ALLEXに参加するまでは、自分が何をしたいのかよくわかりませんでした。日本語教育を自分のキャリアとして考えたことはありませんでした。もちろん、ALLEXに参加することが日本語を教えることを意味するのは理解していました。でも、それを自分の職業にしたいと考えるようになるとは夢にも思いませんでした。アメリカに渡り、学費を払うことなく学位を取得する手段としか考えていませんでした。でもその代わりに、このプログラムを通じて自分がしたいことを見つけました。その上、このプログラムのおかげで日本語教育のトレーニングを積み、次のキャリアに向けて準備することができました。日本語を教えることにすっかり夢中になりました。ALLEXに参加してからというもの、自分の目標がはっきりしました。これからの人生で何がしたいのかがわかりました。この春、日本語教育学の修士号を取得することができました。秋にはヴァンダービルト大学で日本語講師として働き始めます。

ただし、キャリアを見つけることができたのはALLEXを通じて得たものの半分に過ぎません。残りの半分は、私の人生においてとても大切な存在となった多くの人々との出会いです。その中でもトレーニングプログラムでお世話になった先生方との出会いは本当に有り難いものでした。私が日本語を教えたいと思うようになったのは、その先生方のおかげです。先生方との出会いが、教育に対する私の考え方を変えてくれました。教育者になりたいと思わせてくれました。この夏にALLEXの夏期プログラムに戻るのですが、今回は講師としての参加です!戻ってこられて嬉しいです。

このプログラムへの参加を検討している方々に向けて、ALLEXは将来のキャリアのためだけのものではないということを心から伝えたいです。このプログラムが本当に自分のキャリアの次のステップへと繋がるのか、疑問に思っている方もいると思います。キャリア上の利点は別として、ALLEXを通じて得た経験自体が、人生にとって本当に価値のあるものだと思います。このプログラムが輝かしいキャリアに繋がるのか不安に思っていたとしても、試してみる価値は間違いなくあります。ホスト大学に在籍して、そこで語学クラスを受け持つことで得られるものはたくさんあります。自分自身について、また自分自身をどのように捉えているのかについても気付かせてくれます。ALLEXという経験そのもの、そして何よりもその経験を通じて出会う人々は真にかけがえのないものです。

Previous
Previous

渡邉 慈美

Next
Next

Becker College (A)