永島 美紅子

「ALLEXで何事も自分で経験することの大切さを学びました。これは、ティーチングだけに限らず、人生のあらゆる事柄につながっていると思います。思い切って仕事を辞め、このプログラムに参加したことに悔いはありません。 語学を教えることを通して、何かを始める時「体験」ではなく「経験」することの重要さを考えるようになりました。きっと誰もが語学を始め数年も勉強したのに、結局使える語学力にならず終わってしまうことがあったと思います。それは、その言語を単に体験していたからです。ALLEXの先生方が行う授業を始めて目にしたとき、驚嘆しました。たった7週間のプログラムで、学生たちは初級レベルの会話をこなすことができ、言葉だけでなく日本文化に適した仕草や表情も習得し、日本語・日本文化を経験していました。この短期間でこれだけ学生を引き付けるティーチングをされる先生方から、一人一人にみっちり指導していただける機会はALLEXだけだと思います。 派遣先に行ったあとも、一から教わったティーチングスキルを身に着けているので、自信をもって担当のクラスに臨めるはずです。もちろん、困難やティーチングに悩みを持つこともありますが、研修を共にした仲間がいます。同じことに情熱をもった仲間を持てることは、刺激的でありとても心強いです。7週間ALLEXで研修をうけたことで、物事の考え方や学問に対する姿勢が大きく変わりました。やってみたいという気持ちがあるのならば、ぜひそれを「体験」するべきです。体験して初めて今まで見ることのできなかった道の観点や感覚を味わうことができるはずです。」

永島美紅子 (’17-18)

Previous
Previous

森 光平

Next
Next

黃亞涵